Topics

【日常ツアー】お正月を彩る漆黒の輝き~黒豆のふるさとを走る

2016年12月 5日(月)

篠山名産・黒豆を知るサイクリングツアー
お正月を彩る漆黒の輝き~黒豆のふるさとを走る

161205_01.JPG 161205_02.JPG 161205_03.JPG

篠山市の名産品として有名な黒大豆。その生産地を自転車で訪ねるツアーです。
植え付けの始まる6月~12月中旬までがそのシーズン。特におススメは乾燥黒大豆の出荷風景を見学できる11月下旬から12月中旬です。自転車で駅を出発後、多くの畑で収穫の時期を迎えている黒豆の乾燥風景、選別風景を間近で見学します。特に圧巻なのは黒豆選別工場!たくさんの農家から集められた黒豆を機械に通して豪快にふるいにかけていきます。大事に育てた黒豆も、すべてを商品として出荷できるわけではありません。機械で大まかな形、大きさを振り分けた後、最終的には人の手でひとつひとつ選り分けられて、初めて商品となるのです。厳しい商品管理と丹念な選別作業を目の当たりにすれば、黒豆を炊く手にも力が入ること、うけあいです。

日付:2016年12月5日(月) 10時~14時(雨天中止)
集合場所:篠山口駅 東口 レンタサイクル貸出場所
解散場所:篠山市河原町
地域:兵庫県篠山市
アクセス:最寄駅 JR福知山線 篠山口駅
価格:おひとり4,500円(レンタサイクル代別)
人数:1名~8名程度

所要時間:約4時間
内訳(価格に含まれるもの):
・サイクリングガイド料 ・保険代 ・昼食代 など

▼黒豆畑の中をサイクリング

畑の上で、または軒先につるされて乾燥を促されている黒豆たち。房の中でじっくり熟成される黒豆のけなげな姿が見られるのは、11月下旬~12月中旬までです。そこかしこで作業する地域の方々にお話をお聞きしながら、のんびりと農村風景を自転車で走ります。

▼黒豆の選別工場見学

集落で営む黒豆選別工場を見学させていただきます。次々と運び込まれる黒豆たち。ガラガラと音を立てて選別されるたくさんの黒豆!普段は絶対に見ることのできない「丹波篠山黒豆・誕生の瞬間」に立ち会います。

▼みんなで猪鍋づくり!そして黒豆茶づくり体験

地域の食材を調達しながら、サイクリングしていきます。とれたて野菜に、猪肉も!工場見学後、みんなで猪鍋を作ってあったまります。
食後は、黒豆を煎って黒豆茶作り体験も。お茶ものんでほっこりしましょう。


お申し込みはこちらからお願いいたします。

Archives