Topics

地域限定旅行業者として登録されました(兵庫県初)

2016年11月22日(火)

ROOT Travelがスタートします。

一般社団法人ROOTは、このたび、地域限定旅行業者として登録されました。
(兵庫県知事登録旅行業 地域-734号)

これまでは、有馬温泉旅館協同組合(第3種旅行業者)の篠山営業所として
活動させていただいておりましたが、
今後は、自らが本社となり、旅行会社として営業することになります。

『地域限定旅行業』というカテゴリーでの開業は、兵庫県内では初めてだそうです。

受注・手配旅行取扱可能地域は、兵庫県篠山市、西脇市、三田市、丹波市、加東市、川辺郡猪名川町、大阪府豊能郡能勢町、京都府南丹市、福知山市、船井郡京丹波町 となっています。

まだまだつたない内容ですが、「旅行業」に特化したホームページも作成しています。
これから、なかみを充実させていく予定です。

ROOT Travel ホームページ
http://rootsy.jp/travel/


これまでわたしたちの活動をご支援いただきました有馬温泉旅館協同組合様には重ねて、御礼申し上げます。


「着地型観光」「エコツーリズム」など、さまざまな言葉で語られ、
日本各地で実践中の「地域でつくられる旅行商品」たち。
既存の旅行業界の枠組みと、地域が提供できる(したい)サービスの間には、
いまでもとてつもなく広い距離感があると感じています。

そんな中でも、地域が多大な無理を強いられることのない、
「いい塩梅」な「旅行商品」とは、どんなものなのか。
どんなあり方が、それぞれの地域にとって、幸せなのか。
わたしたちも、毎回毎回悩みながら、事業をしています。

今後は、「地域」に主軸を置いた活動をしている全国の実践者たちとつながりながら、
「地域活動、集落維持活動や地域の伝統産業に関わってもらい、
仲間を増やすために実施される旅行ツアー」を企画販売していく予定です。

「旅行業が本業ではない
「けれども、活動の目的を果たすために手段として、旅行ツアーを実施したい」

そんなチームがこれから、立ち上がってくるはずです。
息の長い取り組みが必要となるでしょう。

ぜひ、ご興味のある方々(主催者として、ツアー参加者として、、、)のご参加をお待ちしています。

【わたしたちは「旅」を通じて仲間を募る、共同運動体です】

篠山市に本社を置く一般社団法人ROOT(兵庫県知事登録旅行業 地域-734号)が中心となって、
地域で活動するメンバーと共に「旅をつくる」活動を始めます。
ここ篠山をフィールドに小さな一歩から始めて、助走期間はかれこれ7年。
熱いミッションを持ち精力的に活動するメンバーたちとの出会いもありました。
このサイトでは、そんなわたしたちメンバーの活動に「参加する」という、旅の形を提供します。
この旅を通じて、あなたがメンバーの「仲間」になって欲しい。それがわたしたち運動体の願いです。
旅の企画やガイドはメンバー自身。地域を深く理解しているからこそ、どこにもない旅をプランニングします。


【】わたしたちは、旅行商品を売ることを本業としていないメンバーの集まりです】

それぞれのメンバーは、地域に根差し展開する『本業』を持った、地域創生のプロフェッショナル。
「中山間地域の古民家再生」「農村地域の暮らしの継承を目的とした調査・コーディネイト」...。
『本業』から得た貴重なリソースが、「旅」の質を深いものにするでしょう。
また、旅行商品販売で得られた収益は、本運動体継続のために活用すると共に、
そのほとんどを地域のローカル文化の維持と継承のために使います。


【運動体メンバーはこれからも増えていきます】

現在、「旅」の範囲は篠山市内を想定しています。
しかし今後はさらに範囲を広げ、周辺地域、日本全国にその範囲を広げていく予定です。
最新情報は随時、下記ホームページに更新します。

ROOT Travel ホームページ
http://rootsy.jp/travel/

Archives