Topics

早春の篠山横断サイクリング

2013年3月17日(日)

130129_train01.JPG 130129_train02.JPG

昭和47年に廃線となった国鉄篠山線の廃線跡をたどってサイクリングします。約18kmの行程です。篠山口駅から篠山駅(城跡エリア)、丹波日置駅、村雲駅、そして終点は福住駅。

当日は当時の各駅周辺でおこなわれている「丹波篠山ひなまつり」の会場周辺で休憩します。
自宅でひな人形を飾ったり、あられを食べたり...そんな「ひなまつりらしいこと」ができていない...そんな方も大満足いただけること間違いなし。市民の方々から寄贈されたり貸し出された古く味わい深いひな人形をそこかしこで見ることができます。

廃線となった篠山線の駅は、中世の時代からの古い歴史ある集落の中にありました。それぞれの集落には古くからの街道筋の情緒が残されており、あちこちに重要文化財の仏像を持つ神社や、江戸時代の様子をとどめる建物群が点在しています。単なる「廃線跡ツアー」にとどまらず、その跡をたどることで、篠山の歴史散歩も楽しめるお得なツアーです。

1日で2つの重要伝統的建造物群保存地区をそぞろ「走り」&「歩き」できる絶好の機会。
春の声の聞こえ始めた3月の丹波篠山を、1日ゆっくり縦断してみませんか?
あちこちで昔懐かしい風景に出会えるはずです。

※サイクリングに利用する自転車は普通自転車のほかに、電動アシスト自転車もご用意。自転車をこぐ力を半分以上アシスト(手伝い)してくれる、すぐれものです。一度乗るときっとやみつきになりますよ!

■開催日:3月17日(日)

※雨天の場合は3月20日(祝)に順延
※青春18キップ利用期間 3月1日~4月10日
 大阪方面から通常片道1450円のため18キップ利用がお得です。

■スケジュール
10時30分 JR篠山口駅集合
16時30分 篠山・福住解散 (その後、JR福知山線・篠山口駅方面/JR山陰線・園部駅方面へバスあり。共に所要時間1時間程度)
※自転車は福住で乗り捨て可能です。

■定員:10名

■料金:3,800円
(保険代、ランチ代含む。レンタサイクル料金は別途)
・12歳(中学生をのぞく)以下は保護者同伴のこと
・中学生以下2,000円<※1> レンタサイクル料金別途
・未就学児(2歳以上)は大人1人につき2人まで無料<※2>

※1
小学生の方用の自転車のご用意はありません。保護者同伴の上、ご自身の自転車をご用意ください。その際、レンタサイクル料金はかかりません。

※2
大人1人+未就学児(2歳以上)2人が乗ることのできる電動アシスト自転車を3台ご用意しております。レンタサイクル料金は通常の電動アシスト自転車料金と同額です。また未就学児の方に関しては、ランチやおやつのご用意をいたしかねます。ご自身でご用意ください。

Archives