Topics

「里山の秋をつくろう!どんぐり&きのこ」

2012年9月17日(月)

秋の恵みが里山で採れる季節。「里山の秋」をテーマに手づくり石けんを作りましょう。植物性油由来の石けん素地に無農薬米ぬか水を加えてた小さなお子さんも参加できる安心安全なせっけんです。メープルの香り入り!当日は上記ワークショップの他に、終日だれでも遊ぶことのできるいちごの香りつきのしゃぼん玉キットも販売しています。

時間 :①11時~、②13時~、③15時~(30分)
定員 :20人
参加費:1人500円(材料費含む)
会場 :山猫軒(ささやまな家)
主催 :フェリシモ「しあわせの学校」
共催 :丹波篠山まちなみアートフェスティバル実行委員会

講師 : 久保紀子さん ソープアーティスト (ホームページ)
地球にも、生命にも、安心安全な素材を使った、手作りのアート感覚溢れるおしゃれな石鹸づくりを提案する。2児の子育て経験を通して、食べものや肌につけるものへの安全性を追求、初心者にも簡単に取り組める独自のカリキュラムを開発。吟味された安心な素材を徹底的に選択することで、環境に関心の高い大人や多くの母親の支持を得て、子供から大人まで楽しめる石鹸作りワークショップを各地で開催中。バーム油由来の植物性洗浄成分をせっけん素地に、彩色は食用として使用されている安全性の高いものだけを使用。フレグランスも同様に、IRFA規制、JFFMAスタンダードをクリアした天然の素材ならびに合成の香料のみを使用。

Archives